このページには広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品/サービスを購入・登録することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
「ジャパネットでエアコンを取り付けた人の感想を知りたい」
ネットで調べてみるとジャパネットのエアコンについて、散々なコメントが見受けられます。
「騙された」「工事費を多めに取られた」といった内容も書き込まれています。
ジャパネットのエアコンを購入したい人からすれば不安ですよね。
そこで、皆さんの疑問を解決するべく本記事において、トラブルの真相を解説していきます。
『親切』ジャパネットのエアコン【良い評判】
まずは、『ジャネットのエアコンを購入して良かった』といった方たちのレビューを紹介していきます。
すぐに設置してくれ、親切な人で良かった
リビングのエアコンがぶっ壊れまして、連休中にジャパネットで買ったんですよ
すぐに来てくださって、しかも設置してくださった方が本当に良い方で感動した。
めちゃくちゃ丁寧で親切な方で感謝しかありません。
ありがとうございます。
親切で丁寧な工事をしてくれた
わぁ大変、私もこの春にジャパネットさんでエアコン購入しました
丁寧で親切で工事も早くて助かりました
親切な人が来てくれた
エアコン取り替え作業工事なう。
親切な業者さんが来てくれた感
ちなみに今回はジャパネットさんで手配。
前のエアコンは96年製(^_^;)よく頑張ってくれた。
ありがとうジャパネット
エアコン買っ手取り付けの業者さん来たけども、親切丁寧!!!!!ありがとうジャパネットたかた!!!!!
室外機の場所が厄介にもかかわらす、親切に対応してくれた
ジャパネットでエアコン買ってて、先程取付完了〜室外機の場所が厄介だったんだけど、取付業者の方の対応も親切丁寧で良かったですわ
『騙された』ジャパネットのエアコン【悪い評判】
高評価レビューとしては『取付業者が親切だった』という感じでしたが、一方、低評価レビューの内容は『工事費が予定より高くなった』『取付業者の態度が悪い』といった内容です。
低評価レビューの具体的な内容を紹介していきます。
SNSの声
当初の工事費より30,000円も取られた
当初のジャパネットからの工事費は、リサイクル料(9180円)と電圧の変換(1080円)、配管の延長料金(3480円)がかかるかもということで、15000円用意していました。
しかし工事の方が来られて「高所作業料」が別途25000円+元取り付けてあったクーラーの場所には新しいクーラーを設置出来ないのでコード延長が7000円かかると言われました。
新しいエアコンを取り付けてもらい当初より30000円オーバーの45000円工事会社に支払いました。
業者が最悪
イライラマックスなので言う
ジャパネットたかた、ほんと最悪
エアコン頼んだら、配線とかの関係で付けれないからとそっちでやれと対処も対応もなく帰られ、挙句には我が家に金がないって言ってたみたいな報告を業者がジャパネットにしてた。
業者の態度が最悪
Joshin、ヤマダ電機、ヨドバシ、ジャパネット。
この4つのお店でエアコン買って取り付けてもらった経験があります。
商品の値段は納得して購入しているので問題は無いのですが、工事が…
請け負っている会社が最悪でした。
先輩後輩の二人で来て先輩が怒鳴りっぱなし。
気分悪いのなんの。二度と買わない決心。
配線ホースで追加料金取られた
ジャパネット エアコン祭り
配線ホースで追加金。
最悪。
安くないやん
工事を行った業者が不潔すぎる
ジャパネットでエアコンを購入したんだけど、工事人が最悪。
靴下と軍手は真っ黒、髪の毛はギドギトで不潔感の塊でした。
電話で文句は言った際、工事人を帰すこともできたけど、流石に我慢することにした。
次は買う前に言うわ、さぁ掃除だ
カスタマーセンターに繋がらない
ジャパネットたかたのエアコン設置の際に瓦を割られた!!
既に4日経っているけど、なんの連絡もなしっ!!
カスタマーセンターも一日中繋がらないし。
そもそも、カスタマーセンターに連絡する時って、既に、不満や質問でネガティブになっているから、繋がらないって二次三次のクレーム招くよね!?
工事予定時間に来ない
もう二度とジャパネットでエアコン等全て買わない
一か月以上前からエアコン買って今日の午前中に設置予約してたのに
さっぱり来ないし挙句に今日出来ないかもしれないとか、は?
何のための予約だよ!
こちとら一か月も待ってんだぞ。売って終わりとか最低。
CMで良いことばーっか言いやがって
設置業者の電話対応が悪すぎ
ジャパネットたかたでエアコン注文して、使い始めて1ヶ月半でエアコンの不具合
TOSHIBAに連絡したら設置に問題ありらしく、再度ジャパネットへ
今日設置会社から連絡きて聞いてみたら、クソ対応でなんの説明もなく電話切られた
電話を折り返しさせて、久しぶりにブチ切れましたわ
ジャパネットのエアコンを購入する前に知るべき実態
低評価レビュー『業者の態度が悪い』『取付費が予定より高額』といった、騙されたと感じた方たちには心中お察しします。
今後、購入される方にはトラブルがないよう低評価レビューのコメントを鑑みて、購入する前に注意しなければならない点を解説していきます。
購入前の注意点は下記の3点あります。
- エアコン設置場所によって取付費用が異なる
- 設置は委託業者が行っている
- 繫忙期には設置日が遅れる
1.設置場所によって取付費用が変わる
ジャパネットでエアコンを購入するにあたり無料キャンペーン期間内であれば、基本的なエアコン設置につき無料です。
ただし、設置する場所によっては追加取付費用が上積みされます。
追加取付費用は主に下記の項目です。
- 配管ホースが壁の中に隠れている場合、+40,000円~
- 2階に設置する場合で室外機を1階に置く場合、+11,000円~
- 2階に設置する場合に室外機をベランダ以外に置く場合、+5,500円~
- 配管ホースの劣化防止の化粧ホース設置の場合、+14,000円~
この他にも、設置するエアコンの配管ホースが長すぎると追加請求されます。
ジャパネット公式サイトにて、追加取付工事費シュミレーションを行うことができるので、購入する際にはご利用してみてください。
参考記事:【ジャパネット公式】エアコン工事追加料金目安シミュレーション:通販、テレビショッピング (japanet.co.jp)
2.エアコン設置は、委託している
ジャパネットに限ったことではないですが、エアコン取付は委託業者が行っています。
委託業者の中には、零細企業もあり、資金がないことから社員研修が十分でない業者もあります。
場合によっては、孫請け業者の個人事業主さんが行うこともあります。
なかには技術面やモラルに欠ける業者も少なからずいます。
この事はジャパネットに限らず家電量販店も同じで、運に左右される要素なので、しょうがないことです。
トラブルが心配な方は、業者とのやり取りを証拠として録音するのも良いでしょう。
3.繫忙期は設置日が遅れる
最後に注意する項目としては、『繫忙期は設置日が遅れる』点です。
エアコン設置の繁忙期は、3月~4月・7月~8月の年に2回あります
そのため繁忙期前に予約すると設置日が1ヵ月遅れる可能性も出てきます。
3月~4月は設置なしでも支障はありませんが、7月~8月は暑さに我慢できませんよね。
なので、エアコン設置の予約は、春に行うと良いでしょう。
まとめ
以上、ジャパネットのエアコンに関するトラブルについて解説しました。
最後におさらいとしてサクッまとめておきます。
- 『騙された』レビュー=取付高額請求されたことが原因
- 親切な業者さんも数多くいる
- 取付前にシュミレーションを行う
『騙された』とならないために、事前に取付シュミレーションを行ってみてください。
ジャパネットでエアコンを購入(標準工事込み)しました。
工事業者が2名で来て明細の説明がなく8万円の追加費用が掛かると言われました。紙で見積もりをだしてくれと言うと、お客さんが手書きしてくださいとスマ…
私は、数年前にエアコンが故障したので以前もジャパネットタカタから購入しましたので再度購入し設置してもらいましたがその後、室外機が以前の物だったので驚きました。ジャパネットタカタは評判高いと思っていまし…
ここでエアコン買ったら
まず最初から、エアコン自体壊れてますって言われて
付けたのに使えない
電話したら1週間かかりますって言われてマジで意味わからない
それて11万取られて
尚更意味わからない
マジでなんなの、二度と買わないしイライラしかしない。
信用度ゼロ。最低最悪…
ジャパネット最悪でした。
サイト内のシュミレーションで全て標準工事内で無料でしたが、結果的に3万円以上を現金で払う事になりました。
一番納得いかないのが、既存エアコン配管カバーの脱着だけで2000円!…
昨年エアコンを設置してもらいました。
先日何気にエアコンの外付け化粧カバーを見ていたら、なんの頭の部分がコーキングされていません。
半年前にリフォームし奇麗にコーキングされていたところが剥がされたまま…
エアコンの設置料金の追加の料金が2台だ10万円なので、キャンセルしたら、初めは返品無料と言われたのに、カスタマイズセンターなら電話が有り8千円との事。
2重に騙された感。最悪。
ジャパネットで購入したエアコンの設置、追加料金が2台で10万円。ありえない。
ジャパネットのエアコンは工事費無料と言ってますが、販売価格を高めに設定しており、当然工事費も価格に入っています。某メーカーのエアコンを工事費込みで15万と宣伝してますが本体価格は大体 10万でボッタク…
ジャパネットでエアコンを購入して暖房が全く聞かなく室外機に問題があるとのことで交換して頂いたのですが、2度目もまた暖房が効かなくメーカーの方にチェックして頂くとガスが漏れているとの事。12月に返品した…
確かに業者さんの態度評価悪いと思いでしょうが仕方ないことですね。ジャパネットたかたの工事業者はほとんど法人の会社で各量販店の工事を受注しながらの掛け持ちしていないと会社の利益がないので股掛業者さんばか
反対に個人でされている業者さんは、掛け持ちが出来ないので失敗、クレーム等頻繁に起こすと致命傷になるので、一生懸命対応している印象です。量販店、通販会社から技術不良と思われたら生活が出来なくなるので、おまけに法人格に守られないのでどちらかと言うとあっさり、バッサリされるので注意して作業しないと不利です。
狙い目は単独でされている方を指名されてはどうですか?
後、皆さんはメーカーの出張修理の方を信用していますがそこにも盲点があって、メーカーの方はエアコン取付年間せいぜい30本付近位で、各業者さんは年間少ない方で600本、さぁどちらが技術有りそうですか?メーカーの出張修理の方も業者さんが多くなっていますよ。故障原因がわからない時は、配管のつないでいる所のナットを緩めてガスを抜き取付業者のミスって量販店に言えば修理代を取れます。メーカー社内暗黙のルールですよ。
エアコン取付業者さんの取付工賃は、8,000円~18,000円前後です。
メーカーの出張修理業者請求は30,000円~50,000円前後です。
1件取付て失敗すると法人会社の社員は痛くないですが、個人業者さんは受注額の倍以上支払わないといけません。
だから1件1件気を抜けないのです。
まとめると、業者さん次第ではなく、どういった境遇の方が来たかですよ。
今後、エアコンを買おうと思いの方は、試しに指定できれば、法人の会社の社員ではなく個人業者さんを指名してみればどうですか?
by元某メーカー出張修理業者…