れいわ新選組がやばい理由とは?その正体を口コミと共に徹底解説!

れいわ新選組 アイキャッチ

「れいわ新選組はやばいの?」

「れいわ新選組 やばい」とGoogle検索をすると関連キーワードに「正体」と表示されています。

一体その正体はなんなのか気になることでしょう。

そこで、本ページでは、れいわ新選組が「やばい」といわれる理由を口コミと共に紹介していきます。

れいわ新選組とは

れいわ新選組とは

引用元:れいわ新選組 公式サイト

れいわ新選組は、2019年4月1日に参議院議員の山本太郎さんが設立しました。

「れいわ新選組」という党名は、新元号の「令和」が発表された日の届け出であることと、幕末に活動していた「新撰組」に由来しています。

新撰組ではなく「新選組」としたのは「新しい時代に新しく選ばれる政党になるため」とのこと。

公式サイトでは、以下のように紹介されています。

8人の国会議員が所属する国政政党です。

大企業・労働組合、宗教団体などの組織に頼らず、一人ひとりの市民のボランティアと、

ご寄附に支えられた、 まったく新しい草の根政党です。

引用元:れいわ新選組公式サイト

在籍議員については後述しますが、2023年7月現在の所属議員は中心となる13名のほか、各地に49名います。

その内、山本太郎さんが「超高濃度汚染地域」と発言した東北の議員は1人だけです。

れいわ新選組を設立した当初は、山本太郎さんは自由党に所属しており、4月下旬に離党しています。

2019年7月におこなわれた「第25回参議院議員通常選挙」に比例区より立候補しましたが落選しました。

しかし、他の候補者2名が「特定枠」で当選し政党要件を満たしたことから、れいわ新選組の党代表に就任します。

党全体の獲得票は2,280,253票あり、山本太郎さんの個人名票は比例区全候補者の中で最多の991,756票でした。

選挙期間中には「れいわ祭」と称して街頭演説をおこないましたが、数千人の聴衆が集まり歓声が上がるなど盛り上がります。

政見放送では、動画サイトでの再生回数が故安倍晋三元首相の13万回を上回り、84万回も再生されました。

そのことからも、注目度の高さがうかがい知れます。

また、選挙に当選したのは重度身体障害者の「舩後靖彦さん」と「木村英子さん」の2名です。

舩後さんは「筋萎縮性側索硬化症」を、木村さんは「脳性まひ」を患っており、大型の車いすで登庁しなければなりません。

そのため、参議院選挙から臨時国会の召集までの、わずか10日の間に国会のバリアフリー工事がおこなわれました。

このスピード感のある対応を、評価する声も多く上がっています。

れいわ新選組がやばい理由1:許されない言動

れいわ新選組がやばい理由の1つ目は、党の代表である山本太郎さんの言動が許されるものではないというもの。

人によって受け取り方は違えど、不愉快に感じている方が多い印象でした。

国会議員として、自分の言動がどう取られるのかを考える必要があるでしょう。

れいわ新選組がやばい理由2:被災者を傷つける言葉

れいわ新選組がやばい理由の2つ目は、山本太郎さんによる被災者を傷つける言葉があったことです。

東日本大震災で避難した被災者に対する各地での差別は、ニュースでも取り上げられ大問題となりました。

そんな中、山本太郎さんは福島県産の食品に対して「ベクレてる」と発言したようです。

風評被害に苦しむ福島県の方が、傷つく言葉であると言えるでしょう。

れいわ新選組がやばい理由3:非常識な喪服パフォーマンス

れいわ新選組がやばい理由の3つ目は、非常識な喪服パフォーマンスが挙げられます。

2015年の参院本会議で、山本太郎さんがおこなった喪服パフォーマンスは波紋を広げました。

喪服での出席だけでも非常識と捉えられそうですが、故安倍元首相に対し数珠をつけ焼香の仕草までおこなったのです。

後に山崎正昭参院議長から厳重注意をされ謝罪しますが、あっさり謝罪したことから呆れ交じりの声も上がりました。

れいわ新選組の正体とは

れいわ新選組の正体とは、一体どのようなものなのでしょうか?

ここでは、以下の3つについて解説します。

れいわ新選組の正体とは
  • れいわ新選組の所属構成員
  • れいわ新選組が掲げる政策
  • れいわ新選組の資金調達方法

記事を読んで、しっかりと理解していきましょう。

れいわ新選組の所属構成員

ここでは、れいわ新選組の所属構成員について、ご紹介します。

れいわ新選組の2023年7月現在の所属構成員は、以下の通りです。

代表山本太郎(参議院議員)
共同代表・くしぶち万里(衆議院議員)
・大石あきこ(衆議院議員)
幹事長高井たかし
国会議員・たがや亮(衆議院議員)
・舩後靖彦(参議院議員)
・木村英子(参議院議員)
・天畠大輔(参議院議員)
・大島九州男(参議院議員)
参議院政策委員・長谷川ういこ
・つじ恵
・はすいけ透
・依田花蓮
参考元:れいわ新選組公式サイト

また、れいわ新選組の自治体議員は以下の通りとなっています。

北海道・のむらパターソン和孝
・たかはし江海子
・加藤としあき
・佐々木一夫
東北にとうべ とうま(山形県)
北陸信越竹本かんな(長野県)
北関東・木岡たかし(埼玉県)
・赤川ようじ(埼玉県)
・もろ かずお(埼玉県)
・小林とおる(埼玉県)
・小泉まこと(埼玉県)
・小山ちほ(埼玉県)
・海野隆(茨城県)
・いでさわ大(茨城県)
・山下みゆき(栃木県)
東京・堀切ねんじん
・塚田ひさこ
・野口なかお
・川畑よしとも
・石井れいこ
・森けいじろう
・寺田かずとも
・山名かなこ
・佐藤つかさ
・高野ふみお
・井関源二
・やなぎさわ聡
・みや かおり
・ふうさわ純子
・中倉茂和
・なかおフミヒト
・さわい めぐみ
・こいで まあり
・かやま玲子
・田村ひろし
・高橋まゆみ
・山口あきこ
・鈴木ほの香
南関東・三宅けいこ(千葉県)
・かどた直人(千葉県)
東海・西田ひさよ(愛知県)
・林まさこ(愛知県)
・すがや竜(愛知県)
・加児たかし(岐阜県)
近畿・山田さほ(大阪府)
・佐野ひろみ(兵庫県)
中国竹村かつし(山口県)
九州・タコスキッド(福岡県)
・有村ひろし(福岡県)
参考元:れいわ新選組公式サイト

また、2023年6月におこなわれた「紫波郡紫波町議会議員選挙」(岩手県)では村上みさとさんが当選し、新たな自治体議員となっています。

れいわ新選組が掲げる政策

れいわ新選組は「『日本を守る』とは『あなたを守る』ことから始まる」をスローガンに掲げています。

れいわ新選組が2022年の参議院選挙で政策として掲げている内容は、以下の通りです。

政策概要
①消費税廃止
インボイス廃止
・消費税廃止で景気回復へ
・消費税廃止しても年金は減らない
②ガソリン税ゼロ・ガソリン価格が安定するまでガソリン税はゼロ
・物流コストを抑え、商品・サービス価格の高騰を抑制
③季節ごと10万円給付・悪い物価上昇が収まるまで
・季節ごとに一律現金給付
④社会保険料引き下げ・社会保険料の国負担を増やし国民の負担を減らす
・保険制度の改革を提案
⑤大学院まで
教育費無償・奨学金免除
・「学ぶ気があれば借金をせずに大学院まで無料で行ける社会」を作る
・奨学金の返済免除
⑥児童手当を
毎月3万円に
・すべての子どもに毎月3万円給付
・児童手当を高校生相当の年齢まで拡充
⑦家賃補助・家賃補助制度を創設
・低家賃で安心して住める公営住宅のストックを増やす
⑧介護・保育の
月給10万円アップ
・介護・保育従事者は全産業平均で年100万円以上所得が少ない
・全産業平均との差を埋めるため月給10万円アップが必要
⑨一次産業従事者への
直接支援・食の安全
・年々下がり続けてきた農林関係予算を3.4%から8%に
・生産者の所得補償・就農者支援を充実
・農作物を国が買い上げ、低所得者への食糧支援に活用
・自給率アップと食料安全保障の実現
⑩災害に強い
インフラの充実
・社会インフラの改修・修繕・更新のための予算は国が確保
・大災害に強い日本・地域の雇用につなげる
・地域の公共交通網の維持も国の責任
⑪脱原発・「自然エネルギー」の普及を目指す
・原発は即時禁止・国有化
・廃炉を「公共事業」に
⑫最低賃金1500円・中小零細企業の賃上げ分を国が補償
・コロナ融資の返済減免に応じた金融機関の損失補填を支援
⑬感染症対策の徹底・コロナ変異種を含む全く新しい感染症の登場に備える
・感染症拡大の恐れがある場合、災害に指定・徹底した補填をおこなう
・平時から病床を安定確保
⑭専守防衛
徹底した平和外交
・周辺諸国との信頼醸成を強化
・「核なき世界」の先頭に立ち地域の安定をリード

れいわ新選組は、2021年の衆議院選挙でマニフェスト「れいわニューディール」を掲げています。

上記以外の政策については、れいわニューディールの附属文書の考え方を受け継いでいるとのこと。

参考:れいわ新選組公式サイト

れいわ新選組の資金調達方法

れいわ新選組の資金調達方法としては、以下のような方法があります。

資金調達方法概要
政党交付金・2023年度の交付予定額は6億1,900万円
・新年度の予算が成立すれば年4回に分けて交付
れいわオーナーズ・一般会員(登録料4,000円)
・「代表選投票権」「シルバーバッジ」「総会参加」など特典あり
れいわオーナーズ
プレミアム
・特別会員(登録料10,000円~自由設定)
・「代表選投票権」「ゴールドバッジ」「総会参加」など特典あり
れいわフレンズ・登録料なし
・登録資格は「メールアドレスを持っている方」
・「代表選投票権」「メールマガジン」
寄付金(個人)・100円から
・上限年間2,000万円
寄付金(法人)・1回1万円以上から
・上限年間1億円~750万円(資本金による)

なお「れいわオーナーズ」「れいわフレンズ」の登録方法は以下の通りです。

  • れいわオーナーズ:HP・電話・街頭演説会場のいずれかで受付
  • れいわフレンズ:HPからのみ受付

れいわ新選組の設立当初は、クラウドファンディングを使って寄付を募り、9カ月間で約5億円集めて話題になりました。

れいわ新選組の良い口コミ

「やばい」などの声もあるれいわ新選組ですが、中には良い口コミも多くあります。

支持する前に口コミを参考にして、その魅力を知ることで理解することができるかもしれません。

希望を持たせてくれる

れいわ新選組の政策は、希望を持たせてくれると感じているようです。

コロナによって職を失い、生活に困窮している方は大勢います。

その生活弱者に対して真剣なまなざしを向け、社会を変えてくれると期待しているようです。

期待している

れいわ新選組の考えや、発想に期待しているようです。

ほかにもネット上には以下のような口コミがありました。

  • れいわ新選組は信頼できる
  • 国民目線の山本太郎さんには頑張ってもらいたい
  • 政党にこんなに寄付したのは初めて

与党と比べて、エネルギッシュで斬新な発想があるれいわ新選組を支援する方も多くなっています。

功績が大きい

れいわ新選組から重度の身体障害がある2名が出馬し、当選しました。

それにより、国会議事堂のバリアフリー化が実現した功績は大きいと言えるでしょう。

「ポピュリズム」とは、選挙に勝つために大衆受けを狙った政策ばかりを掲げることに対し、否定的な意味で使われます。

それでも、バリアフリーを実現した事実は、山本太郎さんの偉業と言えるでしょう。

れいわ新選組の良い口コミまとめ

れいわ新選組の良い口コミには、以下のようなものがありました。

れいわ新選組の良い口コミ
  • 希望をもたせてくれる
  • 期待している
  • 功績が大きい

れいわ新選組は、国民目線での政策を打ち出していることから、期待する声は高いと言えます。

れいわ新選組の悪い口コミ

魅力を感じている人が大勢いるれいわ新選組ですが、悪い口コミも複数見られます。

先にマイナス面を知ることで、支持してから「失敗した」と思うことを避けられるかもしれません。

支持者が宗教の信者のよう

れいわ新選組は、熱狂的な支持者が多い政党です。

そのことから支持者が宗教の信者に見えてしまうという声も多い印象でした。

色々と問題となる言動も多かった山本太郎さんを「総理大臣に」と言う声もあったことから「冗談やめて」と思ってしまうようですね。

山本太郎さんの差別発言

山本太郎さんは、東北大震災で被災した福島県民に対して、差別的な発言をしています。

その事実があることから「絶対に許さない!」と思ってしまうのでしょう。

身体障害者を利用している

れいわ新選組が「身体障害者を利用している」と感じている方は多くいる印象でした。

ネット上には、以下のような口コミも見られます。

  • 何て言って騙されたの…?
  • 同情票狙いにしか見えない
  • あからさますぎて引くわ

れいわ新選組は、山本太郎さんが裏で操っていると感じてしまうようです。

れいわ新選組の悪い口コミまとめ

れいわ新選組の悪い口コミには、以下のようなものがありました。

れいわ新選組の悪い口コミ
  • 支持者が宗教の信者のよう
  • 山本太郎さんの差別発言
  • 身体障害者を利用している

れいわ新選組の支持者の熱狂的な様子や、山本太郎さんの言動などから、うさん臭いと思ってしまう方が多い印象でした。

まとめ

れいわ新選組がやばいと言われている理由として、「許されない言動」「被災者を傷つける言葉」「非常識な喪服パフォーマンス」などの口コミがありました。

良い口コミをしている人は、変わらない政治に幻滅し新たな改革を期待している人が多い印象です。

そのため、熱狂的に支持している人も多いように感じました。

れいわ新選組は、マニフェストなどもしっかり理解した上で支持したいと考える人におすすめといえるでしょう。

9 COMMENTS

自民信者は自決しろ

5.00

時代遅れの自民かギャンブル気質なれいわ

れいわ新選は言動は少し以上にやばいですが、自民の時代遅れの政策よりもまともです。確実にゆっくり沈んでいく船に乗り続けるか、どうなるかわからない船に乗り換えるかどうか、それを選ぶ必要があるだけです。

参考になった
0

れいわ朝鮮組は中国に帰れ

3.00

注意⚠ここに書いてる人は頭の悪いれいわ信者が多いです。

軍事拡大→山本太郎の飼い主である中国韓国朝鮮からのミサイル対策のため必須

増税→現在通っている増税案はほぼ全て安倍政権時代のものであり、岸田政権の増税案は全て保留、先送りの状態です。なのに増税に文句

汚染水放出→処理水です。IAEAや専門機関が認めているのにまだ汚染水なんて言ってるのは知恵遅れ。何なら信じれるんだよ笑笑

原発再稼働→いつかはしないとエネルギー不足に日本は耐えれません。それとも他国に頼りっきりがいいんでしょうか?今回の中国みたいに手を払われた場合を考えれないんでしょうか?

下がっていく一方→GDPバブル期越えの成果を出しており、輸出貿易黒字も達成、外交に関して岸田政権はかなり優秀です。そんなに日本に未来を感じないなら出てけよ反日、売国共

参考になった
1

日本を経済大国に戻す

5.00

増税うんこメガネには無理

大馬鹿ヤローの岸田には、国民の生命財産を守る事は無理。国民に奉仕するのが政治の役目。とにかく今やることは可能な限り減税をして国民の生活を楽にすること。すぐ行って下さい。それが無理なら政治家辞めてくださ

参考になった
1

かあ

5.00

このまま下がってく日本で生きるか上がるのを期待するか。

裏があるって考える前に現在今を考えましょう。生きやすい日本ですか?私はとても行きにくい。社会保険料は沢山引かれるし物価高。非課税の人たちはいいのかもしれませんね。
岸田、自民党は何をしてくれてる?いい

参考になった
1

5.00

私は山本太郎を応援するよ!

許すも許さないも、認めるも認めないも
人それぞれ。
好きにすればいい。
私は支持するけど。

参考になった
1

ツンデロ

5.00

ライフライン税

何故ライフラインに税金かけるんですか?

参考になった
1

かさ

5.00

外国人参政権

れいわ新撰組は、在日コリアンを立候補して、外国人参政権を推進しようとしている。

世界では、ハワイのように移民を進められ参政権をわたしたら、乗っ取られた国は少なくない。

そのことを隠して、進めようと

ただ、これは、公明党を筆頭に民主党など、他の政党にもあり、日本人絶滅推進政策を止めないといけない。

参考になった
1

5.00

綺麗事

山本太郎が言ってることって一見いいことに聞こえるがとても怖いことである
消費税廃止と聞くが公立の学校が全部なくなり全て私立になり学費がその分かかること
医療費全額負担になりこれまでよりお金がかかること

参考になった
1

ミッキー

5.00

票を捨てている皆さん選挙へ行きましょう

軍拡、増税、汚染水放出、原発再稼働、
何か?一般国民に良い事したのか?
自公民政権は???

参考になった
1

コメントはこちらから