トラスト株式会社は怪しい?悪質?ソフトバンク代理店の実態を調査

「トラスト株式会社は怪しい?悪質?」

「トラスト株式会社」とGoogle検索をすると関連キーワードに「怪しい」「悪質」と表示されています。

一体なぜ、「怪しい」「悪質」なのか気になることでしょう。

そこで、本ページでは、トラスト株式会社「怪しい?」「悪質?」と言われるソフトバンク代理店の実態を、良い・悪い口コミとあわせて徹底調査していきます。

トラスト株式会社について

基本情報
事業内容 インターネット回線販売取次業務/テレマーケティング業務/イベント販売業務/新電力事業

トラスト株式会社は、2010年に設立され、東京都台東区上野にあります。

主な事業内容は、インターネット回線販売取次業務・テレマーケティング業務・イベント販売業務・新電力事業です。

会社のホームページには、ソフトバンク株式会社、ビッグローブ株式会社、株式会社ティーガイア、株式会社マイナビ、株式会社リクルートホールディングス、エン・ジャパン株式会社、パーソルキャリア株式会社と取り引きがあると、書かれています。

トラスト株式会社「怪しい?」「悪質?」と言われる理由

トラスト株式会社「怪しい?」「悪質?」と言われる理由は、次の3つになります。

  • 理由1:勧誘の目的が分かりづらい
  • 理由2:契約内容・手続きが分かりづらい
  • 理由3:勧誘がしつこい

これらの理由について、ネット上の口コミを参考にまとめていきます。

理由1:勧誘の目的が分かりづらい

トラスト株式会社「怪しい?」「悪質?」と言われる1つ目の理由は、「勧誘の目的が分かりづらい」という点です。

コメント主によると、「マンションのネットが切り替わって担当〇〇になって説明に来た・来月から回線が切替り安くなると説明されたが、嘘をつかれたり嘯かれたりしたと感じた」ようです。

トラスト株式会社に限らず、電話や訪問販売等で、同様の経験をされた読者の方は多くおられるのではないかと思います。

トラスト株式会社でも、一部の営業担当であるとは思いますが、契約の説明を急ぐあまりに、勧誘の目的の丁寧な説明が足りなかったことが考えられます。

日本語は主語があいまいにされる場合があるため、「勧誘の目的をあらかじめ確認する」ことが重要であると思われます。

 

理由2:契約内容・手続きが分かりづらい

トラスト株式会社「怪しい?」「悪質?」と言われる2つ目の理由は、「契約内容・手続きが分かりづらい」という点です。

コメント主によると、「契約書を提示せず同意だけ取ろうとしてきた」「契約書を見返すと利用にチェックを入れられておりましたが、一切そんな話はなかった」ということです。

トラスト株式会社に限らず、契約に不利になるようなことは言わないようにする会社は多くあります。

特に、電話や訪問販売による場合は、営業は割引等を謳って早く契約させようとするかもしれません。

一方で、「早まって契約して結局損した」「面倒なことになった」というネット上の口コミも、多く存在します。

契約に失敗しないためには、「数時間空けて冷静になる」「複数人で契約書を見る」「知り合い等に相談する」「ネットで口コミを検索する」等の対策を立てる必要があると思います。

QrioLockの訪問販売を受け、オートロックなどのない家に住んでいたのでこれを機にの思い契約してしまいました。

いざ解約月となり解約の電話をQrioLockの会社にしたところ、利用していない機器の利用料金を請求されました。

契約書を見返すと利用にチェックを入れられておりましたが、一切そんな話はなく、私が話を聞いたはあくまでもQrioLockの利用の話だけでした。

最初に申し込んでおいてすぐに解約すれば料金は掛からないと聞いていたオプションサービスがあったので、その機器代も含まれているのかとおもっていたのに、QrioLockとその機器はセットで1台のみの解約は承っておらず、契約上は2台使っていることになっていると説明を受けました。

解約後に残った機器代はキャッシュバックしてもらえるとのことですが、QrioLockだけ購入した方が今まで支払ってきた金額よりも安くなるので、とても損した気分です。

他にも書かれている方がいらっしゃいましたが詐*に近いんじゃないかと思います。

契約に不利になるようなことは言わず、うまい話だけ言って契約を取るような会社だったのだと思い、ショックです。

自分の警戒心のなさも原因ではあるのですが、今後1人でもこういう目に遭わないでほしいなと思いました。

jpnumber

理由3:勧誘がしつこい

トラスト株式会社「怪しい?」「悪質?」と言われる3つ目の理由は、「勧誘がしつこい」という点です。

コメント主によると、「すぐ終わるというのに、確認するからと何十分も部屋の中で待たされたり、玄関先で何十分も話を聞かされた」「どこが不満ですか?の一点張りでドアに足かけて閉めさせないような態度をされた」ということです。

トラスト株式会社に限らず、電話や訪問販売等で営業に熱が入りすぎて客の意向が軽視された口コミは、ネット上に多く存在します。

トラスト株式会社でも、一部の営業担当であるとは思いますが、同様な事案があったようです。

現在はネット上に、多くの情報・口コミがあふれています。

「勧誘がしつこい」と感じたら、この口コミのようにネット検索してみるのも良いと思われます。

逆に、「勧誘しつこい」裏には、契約が伸びない等の何かがあると考えられます。

これは悪質訪問販売ですか?

今日、自宅にアポ無しで男がやってきて、インターネット料金が安くなるから乗り換えないか?という旨の話をされました。

まぁ安くなるならいいかと思い話を聞いていていたのですが、すぐ終わるというのに、確認するからと何十分も部屋の中で待たされたり、玄関先で何十分も話を聞かされ、さすがに怪しいと思い、待たされている間に調べてみると、同様の訪問販売が同じ会社から複数されていたようでした。

ネットに書いてある内容は殆どが詐*という内容だったので、そこで帰ってもらおうと思い、断りました。

しかし、保険証の写真と、個人情報、キャッシュカードの番号など(機械にキャッシュカードを通されて暗証番号を打たされた)、提示してしまったので不安です。

ちなみに、トラスト株式会社という会社名でした。

YAHOO知恵袋

トラスト株式会社の良い口コミ

「怪しい?」「悪質?」と言われているトラスト株式会社ですが、魅力を感じている方も多いです。

実際に契約しようかと悩んでいる方は、少しでも良い口コミを知ることで後押しになるのではないでしょうか。

解約はできる

コメント主によると、「住所なり色々書いてしまい、「契約書送るからね!」「でもあなた任意で書いたからね!」
と言われましたが、後で書いてあった番号に「やっぱりいらない!」と電話したらその後なにもなかった」ということです。

ネット上を見る限りでは、数か月使ってみて思ったより料金が高いことに気がつき、解約する事案が多いようです。

一方で、法令による解約(クールングオフ・錯誤の主張)や、消費者生活センター・警察への相談を行った事案も、一定数あるようです。

いずれにしても、契約時に書面を直ちに確認することが重要であると思われます。

光回線自体は良い

コメント主によると、「テレワークの障害になっていたソフトバンク光の通信速度、調べたところ光BBユニットを置くと、びびるほど改善した」ということです。

やはり、大手のソフトバンクの光回線であるため、きちんと準備すれば、高速のネット環境が得られるようです。

一方で、トラスト株式会社の営業担当がこのことを理解できていなかったのかもしれません。

トラスト株式会社の悪い口コミ

魅力もあるトラスト株式会社ですが、デメリットを主張する声もあります。

実際に契約する前に少しでもマイナスな声を把握することで、失敗を避けることができるのではないでしょうか。

契約後の対応に不満

コメント主によると、「契約時と話が違うって昨日問い合わせしてしたら明日回答の連絡するって言ったくせに
今日約束の時間になっても電話がこない」ということです。

トラスト株式会社の契約後の問い合わせに関する同様の不満は、ネット上にも一定数ありました。

トラスト株式会社に限らず、契約後の問い合わせの対応に丁寧さに欠ける事案は、他の会社でも多くあります。

一方で、トラスト株式会社へ電話をかけるとつながりますが、「契約書が全てである」という対応のようです。

経験が浅い営業担当

コメント主によると、「自分たちが売っているものの内容を理解していないから、普通に景品表示法に抵触すること言ってくる」ということです。

ネット上には、営業担当が大学生ぐらいの年齢が多いという口コミが、一定数あります。

他には、途中からベテラン営業担当が代わって説明をしてくる、という口コミもあります。

推測すると、経験の浅い営業担当の多くが営業の中心であるため、熱心に営業を行っていても、契約内容・手続き等が分かりづらかったり、法令を意識できなかったりするのかもしれません。

まとめ

トラスト株式会社「怪しい?」「悪質?」と言われる理由は、「勧誘の目的が分かりづらい」「契約内容・手続きが分かりづらい」「勧誘がしつこい」の3つになります。

トラスト株式会社では、電話・訪問販売で電力・インターネット回線の契約を受注する業務を行っています。

一方で、経験の浅い営業担当が多く、丁寧さに欠ける説明で熱心に勧誘するため、契約内容・手続きに関するトラブルが起こっているようです。

1 COMMENT

るる

2.00

電話の目的は何?

今の電話を使い続けるなら、¥3,000の商品券を….
電話をしてきた本当の目的を知らせないので、何をしたいのかよくわからない。
魚釣りじゃないんだから、先に餌で釣ろうとしないで。
こちらは仕事中なので

参考になった
0

コメントはこちらから