サングローブ株式会社は怪しいの?口コミとともに事業内容などを解説

サングローブ株式会社 アイキャッチ

「サングローブ株式会社は怪しいの?」

「サングローブ株式会社」とGoogle検索をすると関連キーワードに「怪しい」と表示されています。

一体何が怪しいのか気になることでしょう。

そこで、本ページでは、サングローブ株式会社が「怪しい」と言われる理由を口コミと共に紹介していきます。

サングローブ株式会社とは

引用元:サングローブ株式会社 公式サイト

サングローブ株式会社は、2015年2月に創業された、最先端の集客支援企業です。

Webサイト制作・マーケティング・デザイン・採用コンサルティングなど、さまざまな分野でのスペシャリストが揃っています。

現在、創業9期目に入り、すでに30,000社を超えるクライアントを抱える急成長中の企業です。

詳しい企業情報は、以下の通りです。

会社名サングローブ株式会社
代表者林 崇史
所在地・東京オフィス(東京本社)
 〒160-0023
 東京都新宿区西新宿6-24-1
 西新宿三井ビルディング4F(受付)
・東京本社第二オフィス
 〒160-0023
 東京都新宿区西新宿6-24-1
 西新宿三井ビルディング20F
・東京本社第三オフィス
 〒160-0023
 東京都新宿区西新宿6-24-1
 西新宿三井ビルディング16F
・東京本社Web開発オフィス
 〒160-0023
 東京都新宿区西新宿6-24-1
 西新宿三井ビルディング18F
・大阪支社
 〒531-6120
 大阪府大阪市北区大淀中1-1-30
 梅田スカイビル タワーウエスト20F
・名古屋支社
 〒450-0002
 愛知県名古屋市中村区名駅4-2-28
 名古屋第二埼玉ビル7F
電話番号0120-225-173 共通(東京本社/大阪支社/名古屋支社)
FAX番号03-5990-5308 共通(東京本社/大阪支社/名古屋支社)
資本金8,500万円(資本準備金含む)
従業員数1006名(2023年4月現在)
売上高・2018年度:21億円
・2019年度:33億6,000万円
・2020年度:56億5,000万円
・2021年度:64億2,000万円
・2022年度:71億5,000万円
事業内容・Webサイトの企画・制作
・Webマーケティング
・各種システム開発
・各種販促物・印刷物のデザイン・制作
・映像・CGの企画・制作
・広告代理事業
・採用コンサルティング(有料職業紹介事業)

売上高を見ていただいてもお分かりの通り、右肩上がりに成長中を続けている企業であることが分かります。

サングローブ株式会社が怪しいと言われる理由1:契約金額と内容が見合っていない

契約はしたものの、ホームページのクオリティに疑問を抱いているようです。

また80万円という高額な契約料にもかかわらず、「定期的にブログを書け」と言われたことにも引っ掛かってしまうとのこと。

高額な契約料が必要となれば、期待値も当然高くなってしまいますよね。

色々な条件が重なり「詐欺なの?」とまで思ってしまっているようです。

サングローブ株式会社が怪しいと言われる理由2:お客様を装っての営業電話

最初は社名を名乗らず商品の質問をされたため、お客様と思い対応していたところ実は営業電話だったようです。

お客様だと思えば丁寧な対応になるでしょうし、それなりに時間も使います。

営業電話であれば、すぐに切りたいところなのに、時間を使わされては腹が立っても仕方がないのかもしれません。

サングローブ株式会社が怪しいと言われる理由3:資料を用意していない

他の口コミからも、契約料が高額であることは分かるのですが、資料が用意されておらず口頭での説明のみというのには驚きです。

しかも、こちらも前の口コミ同様、お客様と思いきや営業だったという流れのようですね。

高額な契約だからこそ、資料はしっかりと用意してほしいところでしょう。

サングローブ株式会社の事業内容

ここでは、サングローブ株式会社の事業内容の詳細について紹介します。

Webサイト制作

Webを知り尽くしたプロのクリエイターが、15,000社以上の実績を活かしたWebサイトを制作。

「最高のゴールへ導くWebサイト」をつくることを目指し、ハイクオリティなWebサイトを提供します。

あらゆる業種ごとにデザインした、サングローブオリジナルのWordpressテーマを使い、専属のクリエイターチームがワンストップで制作します。

SEM事業

SEMとはサーチエンジンマーケティングのことです。

SEM事業では、Webサイトの検索順位とコンバージョンを最大限アップするための提案をしてくれます。

8,000社以上のサポート実績を元に、検索エンジンに関する施策をしてくれるので、ビジネスを加速することができるでしょう。

福利厚生会社との提携

サングローブは、福利厚生アウトソーシングサービスへの、日本最大級の登録代理店です。

優良顧客の獲得を目指す企業・店舗などと、上場企業を中心とした優良企業とを福利厚生サービスとして提携するための事業をおこなっています。

提携すれば、月間約1,000万PV以上の会員専用Webサイトに掲載してもらうことができ、コンスタントな優良顧客の獲得を見込めるでしょう。

撮影・編集

精鋭揃いのクリエイターチームが、集客のためのアピール動画・写真や、ECサイトに掲載する商品撮影など、動画・写真の撮影に関わるあらゆるニーズに対応。

経験豊富なクリエイターが集結しており、ハイクオリティな動画コンテンツの製作が可能です。

専属カメラマンは時間単位で依頼することができ、時間内であれば撮影の枚数に制限もなく、データはすべて納品されます。

Web広告運用代行

各分野のプロフェッショナルが揃い、業種に適したWeb広告の運用を代行してくれます。

チームで動くため、スピーディ・高水準な内容でクライアントからの要望に応えることが可能です。

制作実績15,000社以上のノウハウを活かし、各ビジネスモデルに最適なWeb広告媒体を提案してくれます。

ECサイト構築

15,000社以上のWebサイト制作を手掛けて培った、圧倒的な技術力が自慢。

売上アップに繋がる、ハイクオリティなECサイトを構築してくれます。

最小限のコストでありながら、Webサイトの使いやすさに考慮した高品質なECサイトを提供してくれるでしょう。

デザイン制作

ブランドイメージを形成するために、認知心理学にもとづいた魅力あふれるデザインを制作。

WebデザインだけでなくDTPデザインまで手掛け、印刷物での販促物制作までサポートしてくれます。

綿密な競合分析をおこない他社製品との差別化を図り、ユーザーの心を動かすデザインを提案してくれるでしょう。

採用コンサルティング

求人サイトの制作・戦略立案・応募者の獲得まで、人材採用に関わるすべてについて提供が可能です。

15,000社以上のサイト制作実績を武器とし、導線設計の段階から求人サイトの制作をフルサポート。

膨大なWebマーケティングのデータ・実践的な運用ノウハウの知見を活かし、求人検索エンジンにて上位露出を実現します。

サングローブ株式会社の良い口コミ

怪しいなどの声もあるサングローブ株式会社ですが、中には良い口コミもあります。

依頼する前に口コミを参考にして、その魅力を知ることで安心して依頼できるかもしれません。

利用するメリットが大きい

正直、サングローブ株式会社の契約までの過程には改善の余地があると思いますが、アフターフォローもしっかりしていますし、他社の求人と差別化することもできたので、総合的に見ても利用するメリットの大きいサービスだと思います!

引用元:HairSalon OneWorld 公式サイト

こちらはヘアーサロンのブログです。

制作前のヒアリングは電話越しで不安な部分があったものの、制作物はクオリティが高く納得の行く出来栄えだったとのこと。

人材不足の業界でありながら、公開から2週間で1人の採用が決まりました。

その後も多くの応募があり、ブログ記事の公開時点で4名の採用に成功しているそうです。

しっかりと結果が出ていることから、今後もサービスを活用していきたいと考えているとのこと。

予想を上回る出来栄えに大満足

制作自体はスムーズに進行し、契約から約2か月後には早くも公開へ。制作物のクオリティも高く、スケジュールも当初予定していた通り、もしくはそれ以上のスピード感で動いていただけたので、とても助かりました。今までの事例などを含めて積極的に提案もしてくださり、予想を上回る出来栄えになったので大変満足しています。

引用元:サンエス警備 公式サイト

こちらは、警備会社のサイト内の記事です。

ちょうど採用サイトの制作を検討しているところに、営業電話があったようです。

説明を聞いたうえで、内容にも料金にも納得ができたので依頼に踏み切りました。

現時点で10名程度の応募者獲得に成功しており、選考辞退の割合も5割から1~2割にまで減ったそうです。

それに伴い、社内の福利厚生・職場環境・雇用条件の改善をする動きにも繋がっているとのこと。

思いのほか応募者数は少なかったようですが、現在も改善を続けているとのことで今後に期待しているようです。

より良い人材を採用できるようになった

以前は人手不足で悩んでいたので、面接した方は全員採用していましたが、現在はサングローブのおかげで余裕がでてきたこともあり、よりよい人材を選んで採用できるようになりました。

引用元:田所運送 公式サイト

こちらは、運送会社のブログです。

何回か営業を断ったものの、これまでにない採用手法に興味を持ったためにリモート面談をおこないました。

それでも、詐欺が流行っていたこともあり、疑いの気持ちが強かったとのこと。

利用してみた結果、多い時には月に2~3人ほどの応募が来るようになったようです。

しかし応募がない月もあり、応募者数にはばらつきがあるとのこと。

それでも、結果的には制作物のクオリティにも満足しており、人材獲得にも以前ほど困らなくなりました。

会社を大きくすることもでき、感謝しているようです。

サングローブ株式会社の良い口コミまとめ

サングローブ株式会社の良い口コミには、以下の3つがありました。

サングローブ株式会社の良い口コミ
  • 利用するメリットが大きい
  • 予想を上回る出来栄えに大満足
  • より良い人材を採用できるようになった

最初の段階では、どこも怪しい営業電話だと思ったようですが、結果として満足のいく結果を得られているようです。

しっかり話を聞いてみて、納得のいく結果を得られそうであれば利用してみても良いのかもしれません。

サングローブ株式会社の悪い口コミ

魅力を感じている人もいるサングローブ株式会社ですが、悪い口コミも複数見られます。

先にマイナス面を知ることで、依頼してから「失敗した」と思うことを避けられるかもしれません。

誠実さのかけらもないアプローチ

求人の応募を装っての営業電話に、誠実さのかけらもないと感じてしまったようです。

先述した「怪しいと言われる理由」にもありましたが、営業だと名乗らずにお客様や求職者のフリをしての電話は信用されない理由になるでしょう。

ネット上での悪い口コミの多さもあって、断ったようですね。

具体的な話が殆どない

営業の話し方の印象は悪くなかったものの、要領を得ない内容で具体的な話が殆どなかったようです。

それにも関わらず総額で100万円近い広告費が掛かると言われても、契約には踏み切れないでしょう。

契約内容が散々

こちらも、最初は営業電話だとは思わずに話を聞いたようですね。

登録料に5万円と月々4万円を2年間分支払わないといけない。

それなのにサポートが全くなかったり、高額な契約金を一括で支払わないといけないとなると、散々だと思ってしまうかもしれません。

サングローブ株式会社の悪い口コミまとめ

サングローブ株式会社の悪い口コミとして、以下の3つがありました。

サングローブ株式会社の悪い口コミ
  • 誠実さのかけらもないアプローチ
  • 具体的な話が殆どない
  • 契約内容が散々

高額な契約だからこそ、納得いく説明を受けたうえで契約はしたいですね。

しかし、その前のアプローチの仕方にも少なくとも問題があるように思います。

信頼して依頼するためにも、問題点については改善してもらえると良いですね。

まとめ

サングローブ株式会社が怪しいと言われている理由として、「契約金額と内容が見合っていない」「お客様を装っての営業電話」「資料を用意していない」などの口コミがありました。

良い口コミをしている人は、しっかりとした結果を得られている印象です。

そのため、今後も継続してサービスを利用したいと考えているようですね。

サングローブ株式会社は、高額な料金に見合った結果を出してもらうために、納得できるまで説明してもらったうえでの契約がおすすめといえるでしょう。

22 COMMENTS

ゆう

1.00

これって大丈夫?

サングローブ株式会社
私も去年契約しちゃいました。。
当方保険業をしており、先方の話では福利厚生会社代理店をやっていて、大手企業の社員さん向けサービスの中に保険や資産運用の項目があるから、ぜひ登録して

参考になった
0

撃退

1.00

福利厚生リロクラブ 客のフリ営業電話

半年前、弊社の商品を福利厚生で使いたいのでお問い合わせの電話のフリ。
弊社商品が素敵で気に入ったフリ。
自分の所の会社の社員用福利厚生で扱いたい風な会話のフリ。
とにかく自分達が客であるフリしてきます

参考になった
0

参考になった
0

コメントはこちらから