太陽生命はやばい?勧誘がしつこい?噂の真相を口コミから徹底調査

「太陽生命ってヤバいの?」

スマホで「太陽生命」とGoogle検索をすると「ヤバい」などといった関連キーワードが出てきます。

このようなワードが出てくると不安になりますよね。

実際に契約をする前に、太陽生命のことを把握することで失敗を避けることができるのではないでしょうか。

そこで本ページでは、太陽生命は本当にヤバいのか、契約前に知っておくべき注意点を口コミと共に紹介していきます。

太陽生命について

基本情報
取扱保険 がん・重大疫病保障/死亡保障/入院医療保障/認知症保障/就業不能保障/出産保険

1893年に創業された太陽生命は、T&Dホールディングスの子会社の日本保険会社です。

出産に備える保険や、認知症のための保険などと幅広い保証内容が特徴の保険会社となっています。

「保険を通じて、“ひとり”から、世の中のしあわせをつくる。 ていねいに向き合い、大胆に変えるグループへ。」をビジョンに運営されています。

スポーツ振興もお手伝いをしており、「元気・健康」に取り組んでいる企業や団体も応援しています。

太陽生命「ヤバい」と言われる3つの理由

太陽生命が「ヤバい」と言われている理由として、以下の3つにあります。

一部の方では、ヤバいと言われているようです。

  • 理由1:対応がヤバい
  • 理由2:営業がヤバい
  • 理由3:常識がなくてヤバい

対応がヤバい

中には、太陽生命だけは嫌いだと感じる方もいます。

母子保険の資料を請求する時点で、妊娠をしているのは少なからず視野に入るとは思いますが、体調が悪いことを伝えると真っ先に熱のことを言われたようです。

実際に熱も出ておらずに、つわりで体調が優れていませんでした。

それだけではなく、10年前の勧誘も最悪だったため、更に印象は下がっています。

営業がヤバい

太陽生命の営業がヤバいと感じる方が多い印象です。

連絡もなしに突然家に押し掛けるため、昼寝中の睡眠を邪魔されたため印象が下がったと思う方もいます。

実際に対面すると、話は物凄く長くアンケートの協力までさせられたようです。

断っているのにも関わらず、何度も訪問しようとする方もいるため、気を付けなければなりません。

勧誘がしつこくてヤバい

契約の営業だけではなく、働く側の勧誘に関してしつこいと感じる方もいます。

多くの保険屋さんがありますが、ほとんどが1回断ると来なくなるようです。

しかし、太陽生命は断りを入れても何度も来るようなのでしつこいですよね。

お子さんが幼稚園に上がるまでは働くことができないと断っているのにも関わらず、月に1回は家に来るようです。

太陽生命の良い口コミ

「ヤバい」などといった口コミもある太陽生命ですが、良い口コミもあります。

太陽生命の契約を考えている方は、魅力のある点を把握することで後押しになるのではないでしょうか。

コロナ保険がありがたい

新型コロナウイルスが感染している中、太陽生命ではコロナに感染をしても給付の対象なためありがたいと感じている方は多いです。

年齢にもよりますが、月々数千円の契約で30万近くものお金がおりた方もいました。

自分の必要な分だけに加入できるので、無理のない程度で万が一に備えられるのは安心ですよね。

実際にコロナ保険に助けられている方も多く、この先も継続を考えています。

勧誘の印象が良かった

太陽生命の勧誘や営業がしつこいなどといった口コミも多かったですが、中には印象の良い勧誘もあったようです。

お姉さんが2人で、チラシを渡して1分ほどで帰られたようです。

無理に話を長くされるよちも、名前を知ってもらい保険の加入の有無だけを把握しにきたようですね。

実際に、無理に多くを話されるよりも印象が良かったと思っています。

ネットで請求ができるのが助かる

9人家族のご家庭では、全員が太陽生命に加入しているようです。

お子さんと旦那さんが入院した際には、入ってて良かったと思っています。

特に、ネットのマイページから請求ができる点にも魅力を感じているようです。

入院や手術の給付金手続きをする方法として太陽生命では、お電話・インターネット・ご来社・担当者の訪問から選ぶことができます。

生活スタイルなどに合わせて申請できる方法がたくさん用意されているのはうれしいですよね。

他の保険屋さんでは、電話や書面で申請をしなければならないため、とても便利な方法ではないでしょうか。

太陽生命の悪い口コミ

魅力な点も多い太陽生命ですが、中には悪い口コミも多数あります。

実際にどのような点が悪いと感じているのかを把握することで、失敗を避けることができるのではないでしょうか。

対応が悪すぎ

太陽生命に対して対応が悪いと感じている方もいました。

コールセンターの方は、口調も悪いため、万が一の際にしっかりと対応をしてもらえるのは不安に感じています。

最初は契約をしてもらうために、良いことばかりを並べてきますが、いざ契約をすると中身がずさんであると不信感しかありません。

そのため、保険を契約する際には営業の方の口車には乗せられないように気を付ける必要があります。

対応が良いのか、住んでいる地域の事業所の口コミや電話対応などで確認することが大切です。

アポイントもしないで来るから無理

実際に職場で新型コロナウイルスが流行り出したため、保険の加入に悩まれている方もいます。

コロナの保険の中でも、部下に太陽生命をおすすめされていますが、アポイントもしないで突然訪問に来るため印象も最悪に感じているようです。

どんなに保険内容が手厚くて魅力的でも、普段の行いが悪いと加入する気にもなれないのではないでしょうか。

そのため、しつこい勧誘のある太陽生命だけは契約しないと決めている方もいるようです。

ひと様の家庭にズカズカと入ってくる

押し掛けで保険の勧誘にきた際には、持病である鬱病のことを話すと加入できないことが分かった途端に、旦那様への勧誘に切り替わったようです。

更には、旦那様がダメだと「病気まだ治りませんか?」と聞いてきています。

契約もしておらず赤の他人に、ここまで無神経に病気のことなどに触れてくると驚きを隠せません。

諦めの悪い姿勢に関しても、不信感を抱いてしまうのではないでしょうか。

まとめ

太陽生命がヤバいと言われている理由として「対応がヤバい」「営業がヤバい」「常識がなくてヤバい」などにありました。

勧誘や営業をしに何度も家に訪問に来る点に不信感がある方が多い印象です。

保障内容としては、コロナ保険を始めとして手厚い魅力がありますが、実際に印象が下がっているため契約に悩まれている方もいます。

そのため、対応の悪さなどに関して把握するために、お住まいの地域の事業所に対応が良いのか電話で確認してみるのも一つの手です。

コメントはこちらから