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「FFピクセルリマスター」の何が「ひどい?」「クソゲーなの?」
「FFピクセルリマスター」とGoogle検索をすると関連キーワードに「ひどい」「クソゲー」と表示されています。
一体なぜ「ひどい」「クソゲー」なのか、気になることでしょう。
そこで、本ページでは、「FFピクセルリマスター」が「ひどい?」「クソゲー?」と言われる理由を、良い・悪い口コミとともに、徹底調査していきます。
FFピクセルリマスターについて
基本情報 | |
価格 | バンドル版 9172円(税込)他 ストアページ一覧 |
発売日 | 2021年7月29日〜 |
「ファイナルファンタジー ピクセルリマスター」とは、『ファイナルファンタジー』から『ファイナルファンタジーVI』までの6作品を2Dリマスターした作品群のことです。
各作品のオリジナル版をもとに、鮮やかな2Dグラフィック・サウンドになりました。
また、モンスター図鑑・サウンドプレイヤー・イラストギャラリー等を追加し、ゲーム本編に加えて各作品の世界を楽しめるようになりました。
FFピクセルリマスター「ひどい」と言われる理由
FFピクセルリマスター「ひどい?」と言われる理由は、次の2つになります。
- 理由1:手抜きリメイクと思う人がいる
- 理由2:ゲームの難易度が低い
これらの理由について、ネット上の口コミを参考にまとめていきます。
理由1:手抜きリメイクと思う人がいる
FFピクセルリマスター「やばい?」と言われる1つ目の理由は、「手抜きリメイクと思う人がいる」点です。
コメント主によると、「批判的な意見は、ほぼ、原作や過去の移植昨等をプレイされた方からの意見であり、集約すると『手抜きリメイクだから』に行き当たる」ということです。
ファイナルファンタジーは、世界中で人気があるゲームであり、全作やり込んでいる愛好者も相当数いると思われます。
そのような方にとっては、「過去の移植やリメイクで追加されたクリア後ダンジョンや追加ボスなどが一切ない」等は、大いに不満を感じると思われます。
一方、「ピクセルリマスターで初プレイという人にとっては、そこまで不満な点はないように思う」ということです。
制作元の「SQUARE ENIX」としては、6作品を遊びやすく集約し、愛好者をさらに多くしようとした結果であると推測されます。
批判的な意見は、ほぼ、原作や過去の移植昨等をプレイされた方からの意見でしょう。
ピクセルリマスターで初プレイという人にとっては、そこまで不満な点はないように思います(2Dドット絵、ボイスなしって点で古臭いつまらないって言いだす人はいるかもしれませんが)。
それを踏まえたうえで、批判されがちな部分を集約すると『手抜きリメイクだから』に行き当たるように思います。
①過去の移植やリメイクで追加されたクリア後ダンジョンや追加ボスなどが一切ない
②バグが多い、バグなのか仕様なのか分からないものが多い
③魔法のグラフィックが1~5まで全部同じ(原作は作品ごとに魔法エフェクトが違う)
④フォントが安っぽい丸ゴシック(これはピクリマFFに限らずスクエニのリマスターは大体このゴシックを使用するため古参ファンから不評)
⑤BGMはオーケストラ風だがそれしか入っておらず、原作BGMと切り替えれるようにしてほしかったという意見が多い
⑥戦闘システムを1~6までで全部統一した結果、いくつかの作品で戦闘時の戦略や感覚が過去作と大きく違うものになった
⑦原作や過去移植版にはあった演出や挙動が一部なくなっていたり簡略化されている など たぶん他にもあると思いますが、とにかく「手抜き」に見えてしまうような仕様や変更が多々あり、その部分が旧作ファンからは不評です。
⑧ピクリマFFのPS4・SWITCH版が「おま国」仕様 ピクセルリマスター版のFF1~6がまとめてPS4とSWITCHIで2023年5月だかに発売されるが、基本ダウンロード版のみ、パッケージ版は特典レコード付きで33,000円の豪華特典版のみしか販売されない。日本では。 欧米では特典の付いていないパッケージ版が80ドルくらいで普通に販売されるよう。
理由2:ゲームの難易度が低い
FFピクセルリマスター「やばい?」と言われる2つ目の理由は、「ゲームの難易度が低い」点です。
コメント主によると、「FF4ピクセルリマスター版は3D版に比べるとびっくりするほど簡単である」ということです。
同様に、ネット上を見る限りでは、「原作と比べて難易度がすごく低くなった」という口コミは多数ありました。
「原作をやり込んで楽しかった」と感じた方にとっては、リマスター版で手応えが感じられなかったことで、「ひどい」等の不満が出てきたと考えられます。
一方、「各ジョブの役割がゲーム内でほとんど説明されないため、攻略情報無しで新規で始めるのは厳しい」ようです。
制作元の「SQUARE ENIX」としても、リマスター版で「ファイナルファンタジー」の全作それぞれの魅力を多くの方に知ってもらおうとしていると推測されます。
FF4 ピクセルリマスター版って3D版に比べるとびっくりするほど簡単ですよね?
まずレベルが上がるわ上がるわ。
普通に進めたはずなのにルビカンテ地点で37ほどありました。
そして敵の攻撃が弱いことが多い
月以降の雑魚の一部が強いだけで本当に易化してると思いました。
あれは当時プレイした人が、昔を懐かしむために買うものであって、今から新規で遊んで面白いものはほとんどありませんよ。
面白いのはFF5くらいだと思います。
とはいえFF5も、各ジョブの役割がゲーム内でほとんど説明されないため、攻略情報無しで新規で始めるのは厳しいと思いますが。
FFピクセルリマスターの追加要素はなに?
FFピクセルリマスターの追加要素について解説します。
始めに、「ゲーム内容には追加要素はない」ことをお伝えしておきます。
次に、FFピクセルリマスターでの最大の追加要素を説明しますが、それは、「ブースト機能」です。
これにより、経験値やギルの獲得量の調整やエンカウントのオン・オフが切り替えられるようになり、原作版と比べて、レベル上げ等が快適になってゲームが進めやすくなりました。
一方で、前にも紹介しましたが、ゲームに手応えがないと不満に思う方もいるようです。
それから、Steam版には「BGMをアレンジ版から原作風のオリジナル版へ切り替えできる機能」「フォントタイプを今作の“モダン”と原作風の“クラシック”の2種類から選べる機能」があります。
こちらは、「原作をより懐かしむことができる」と多くの方に好評です。
さらに、スマートフォン版には「ゲームパッドでプレイできる機能」が追加されています。
一方、「クリア後ダンジョンが一切ない」等の削除部分(前述の「理由1」を参考)もあるので注意してください。
ピクセルリマスターはリマスターという名前の通り、 原作の映像や音楽を今のクオリティに直しただけのものです。
ゲーム内容の新要素はありません。
もちろん名作として定評のある1~6ですから面白いのは間違いないですが、上述の通り、ゲーム内容自体は原作のままですのでご注意を。
それどころか、一部作品の過去のリメイク作で追加された要素(例えばGBA版FF4のクリア後隠しダンジョン)もピクセルリマスターには含まれません。
アップデートで追加されたのは、BGMをオリジナル音源に切り替えられる機能や、経験値やギルなどを多くもらえるようになる設定ができるなど、快適さを向上させる機能や、より原作に近づける内容です。
FFピクセルリマスター、前回のパッチでフォントをドット文字に変更できるようになってる!求めていたのはこれです😊 pic.twitter.com/VW12YyCZ9R
— ちきぼん (@Tyome4) February 23, 2024
FFピクセルリマスターの良い口コミ
「ひどい?」と言われている「FFピクセルリマスター」ですが、魅力を感じている方も多いです。
実際にやってみようかと悩んでいる方は、少しでも良い口コミを知ることで後押しになるのではないでしょうか。
FF3は良修正のリマスター
コメント主によると、「3はピクリマの中で唯一といっていい「原作から良修正が加えられたリマスター」といえる可能性がある作品である」ということです。
辛口な評価が一部にある「FFピクセルリマスター」ですが、「3が特におすすめである」ようです。
また、ピクリマ2の評価については、同様の口コミがネット上に一定数見られました。
ブースト機能を使えば、原作ほど苦労しないと思われますが、参考になさってください。
残り全部のナンバリングもいずれ全部プレイするおつもりなのであれば、とりあえず1→3で余裕があれば2じゃないでしょうか。
1,3,5がジョブシステムですが、数字の通り順当に進化している感じですので、全部プレイするつもりなのであれば1→3の方が良いと思います。
2は育成システムがあまりに他作品と違うため、そのシステムを理解していないと中盤以降めちゃくちゃ苦労します。
とくにピクリマ2は過去作2より戦闘システム面が改悪されているため、原作とは似ても似つかない作品だと私は思っています。
まあ、SWITCH/PS4版であればエンカウントOFFとかできるので、それであればそこまでストレスなくプレイできるとは思いますが。
残り全部をプレイする気がない、どれか1作だけというのであれば「3」をオススメしますかね。
3はピクリマの中で唯一といっていい「原作から良修正が加えられたリマスター」といえる可能性がある作品だからです。
挫折したポイントを突破して楽しい
コメント主によると、「FFピクセルリマスターのブースト機能は、お金ゴリゴリたまってレベルゴリゴリ上がるw」「小学生当時挫折したポイントを突破したので楽しい」ということです。
「FFピクセルリマスター」では、お金を増やしたりレベルを上げたりしやすいので、原作で挫折したポイントも突破しやすいと考えられます。
これが、「FFピクセルリマスター」の醍醐味であると思われます。
この楽しさが、さらに「FFピクセルリマスター」の愛好者を増やしていくと推測されます。
FFピクセルリマスターのブースト機能のなのがすごいかって、経験値や熟練度やお金など色々0倍~4倍まで変えられるのでお金ゴリゴリたまってレベルゴリゴリ上がるw
FF2はレベルはなく戦闘の行動でのステータスアップ制なので開始からたった3時間半やっただけでHPMPとかはMAXになるww pic.twitter.com/MqCrW1pjUs— 御統ユリカ (@mm_yurika) February 22, 2024
PS5の方でセールしてたFFピクセルリマスターを買うてしまったので、FF1から順にプレイ中。今、FF2の中盤。小学生当時挫折したポイントを突破したので楽しい。
FFは2と8、10と13のスピンオフ各種をクリアしてない。最近16をクリアした。
何れも斬新すぎるシステムに拒否反応が出た。3、5、6、9が好き。— リョウ (@RuoTarn) February 15, 2024
FFピクセルリマスターの悪い口コミ
魅力もある「FFピクセルリマスター」ですが、デメリットを主張する声もあります。
実際にやってみる前に少しでもマイナスな声を把握することで、失敗を避けることができるのではないでしょうか。
気になる点が多い
コメント主によると、「STEAM版FFピクセルリマスター1~6をver1.1.0アップデート後に一通りプレイして個人的に気になった点が多数ある」ということです。
概略すると、音楽・背景・セリフ・戦闘場面等で不自然な点が多数あるようです。
相当数あるので、詳しくはこの口コミをクリックして参考になさってください。
制作元の「SQUARE ENIX」としては、ゲーム制作には、あまりにも多くの要素が組み込まれているために、制作した際には気付けなかったのではないかと推測されます。
・FF1 マトーヤの洞窟の初回訪問時のイベント後~水晶の目を手に入れるまでのマトーヤのセリフがおかしい。「目が…目が…!」以降のセリフが抜け落ちてる。
・FF2 サウンドプレイヤーに「オープニング・テーマ」のオリジナル版が未収録。(ピクリマ用にFC風音源で作られた曲)
— Dada (@Dada_kun_da) February 24, 2024
音楽は原曲が良い
コメント主によると、「音楽は原曲の方がいいな。アレンジ版はゴテゴテしていてうるさい。」ということです。
ネット上を見る限りでは、「音楽やフォントは原作が良い」という口コミが多数ありました。
原作の方が、多くの方にとっては、ゲームの世界に入り込めるのかもしれません。
あるいは、原作をやり込んでいる際の印象が強烈であり、原作のシンプルさが1番心地よく思えるのかもしれません。
いずれにしても、切り替えができるので自分に合った設定でゲームすれば良いと思われます。
FFピクセルリマスターをⅠからプレイし始めたのだが、音楽は原曲の方がいいな。アレンジ版はゴテゴテしていてうるさい。
— Kaiser Matthius (@Ryu_Yas0417) February 22, 2024
まとめ
FFピクセルリマスター「ひどい?」と言われる理由は、「手抜きリメイクと思う人がいる」「ゲームの難易度が低い」の2つになります。
FFピクセルリマスターは、ブースト機能があり、6作品まとめて短期間にクリアすることができ、便利です。
一方で、原作にあったダンジョン・ボス等が削除されていたり、気になる点が多かったり、原作と比べて手応えのないゲーム性であったりする等、原作ユーザーからは、かなり不満があるようです。