「ヤバい?」ガリバーフリマの評判を大公開。事前に知っておくべき注意点

「ガリバーフリマってヤバいの?」

スマホで「ガリバーフリマ」とGoogle検索をすると、「ヤバい」などといった関連キーワードが出てきます。

このようなワードが出てくると不安になりますよね。

実際に利用をする前に、ガリバーフリマのことを把握することで失敗を避けることができるのではないでしょうか。

そこで、本ページでは、ガリバーフリマは本当にヤバいのか口コミと共に紹介していきます。

ガリバーフリマについて

ガリバーフリマとは、売りたい人(出品者)と買いたい人(購入者)をマッチングさせて取引をする業者です。

購入する際には消費税が発生しないため、お得に購入することができます。

売る時の金額は自分で設定することができるため、普通の中古車販売とは異なる仕組みです。

仲介取引で、ガリバーのサポートを受けることができるので安心して利用することができます。

ガリバーフリマ「ヤバい」と言われる3つの理由

ガリバーフリマがヤバいと言われている理由として、以下の3つにあります。

一部の方では、ヤバいと感じるようです。

  • 理由1:一部の方の名義変更されなかったミスがあった
  • 理由2:一部の担当者の対応が遅くてヤバい
  • 理由3:口コミが良くない

一部の方の名義変更されなかったミスがあった

実際にガリバーフリマを使用した方の中には、名義変更がされていなくて納税通知書が届いてしまう趣旨のメールが届いています。

そのため、売った方の名義でずっと買い手は乗っていたということになります。

仲介業者を通すことで安心して取引をできるはずが、手続きがされていなくて不満を抱えているようです。

ガリアーフリマでは、時期によって納税義務者が変動すると記載されています。

トラブルを防ぐためにも、「ガリバーでは1月後半~5月に売買された一部のお客さまについては、ガリバーフリマ事務局が自動車税を代行納付するという仕組みを採用しています。」と記載があるため、場合によっては負担する必要があるということですね。

さらには、「ガリバーフリマ事務局では売買契約が成立した時点で、納税義務者が変わったとみなしております。名義変更の時点ではありませんので、あらかじめご承知ください。」とあるため気を付ける必要があります。

しかし、名義変更に関しては担当者のミスになるため、その後の対応がどうなったのかは定かではありません。

ガリバーフリマ、ヤバいです…。相談にのってください。
2か月ちょっと前、1月の上旬に、ガリバーフリマにて車を出品、販売しました。ガリバー仲介というかたちで、純粋な個人売買より安心と思ったからです。出品時から、担当者のとんちんかんな受け答え、いいかげんで誠意の無さ等は気になりましたが…、無事成約となり入金もされて安心しておりました。

しかしつい先ほど(3月下旬)、久しぶりにガリバーから連絡が来まして「以前手放されたお車の名義変更ができていませんので、納税通知書が届いてしまう」とのこと。「は?」と驚きました。2か月以上前にガリバー仲介で取引は完了のはずが、いまだに名義変更できていない?現所有者は私名義で乗っているということなのか…。

「納税通知書が届いたら連絡ください」と言って電話は切られましたが、こんないい加減なことがまかり通るのでしょうか…?『ガリバー仲介だから手続きも安心』ということでお願いしたのに、個人売買と変わらないではないか…。

前置きが長くなりましたが、この後どういった対応をしていくべきか、有識者の皆様に知恵をお借りできればと思います。

ガリバー、大きな会社なので安心と思っていたのに、非常に残念で、腹立たしい気持ちです。皆様よろしくお願いいたします。

ヤフー知恵袋 

一部の担当者の対応が遅くてヤバい

ガリバーフリマでは、担当者によって対応が遅くなることもあります。

金銭に関する請求は早いけど、その他の連絡は音沙汰がないようです。

こちらから連絡しなければ、話が進むこともなく配送手配も遅いと感じています。

担当者がたまたま悪いと感じているため、全ての担当者が悪いというわけではないということですね。

口コミが良くない

ガリバーフリマでは、Google検索をしても「ヤバい」と出てくるため利用を躊躇する方も少なくありません。

実際に様々な場所の口コミでは、「対応が雑」「納車が遅い」「押し売りをしてくる」「走行距離が増えている」などといった声もあるようです。

実際に利用して満足している方もいるため、担当者などによって対応が異なるということですね。

利用をする前に、担当者の態度などを確認しておいた方が良いかもしれません。

ガリバーフリマの良い口コミ

「ヤバい」などといった声もあるガリバーフリマですが、中には良い口コミも多数あります。

実際に利用をする前に、少しでも魅力的な点を把握することでより良く利用することができるのではないでしょうか。

担当者さんが話しやすかった

実際にガリバーフリマで車を売った方は、走行距離も結構走っていて型落ちしていたため心配だったようです。

しかし、無事に売ることができて担当者も気さくで話していて楽しかったと思っています。

状態が悪くても無事に売ることができて担当者さんも話しやすいのは魅力的ですよね。

そのため、機会があればまた利用したいと考えています。

簡単だった

ガリバーフリマでは、個人で売買をするよりも簡単で安心に取引をすることができます。

初心者の方でも、担当者がサポートしてくれるため気軽に利用することができますね。

そのため、実際に初めて利用した方でも、思った以上に簡単に取引することができたようです。

自分の好きな価格で販売できるのが良い

ガリバーフリマで車を売られた方は、自分で好きな価格設定で販売できる点に魅力を感じています。

出品自体は、スタッフが行ってくれるので出品者の負担も軽減されますよね。

さらには、早すぎるくらいすぐに売れたことも良い点だと感じています。

ガリバーフリマの悪い口コミ

魅力的な点も多いガリバーフリマですが、不満を抱えている方も少なくありません。

実際に利用をする前に、少しでも悪い口コミを参考にすることで失敗を避けることができるのではないでしょうか。

メールを無視された

実際にガリバーフリマを利用している方の中には、メールが無視されることがあるようです。

車を購入したようですが、4月前後になるため税金が必要だったようで入金しています。

しかし、手放す車の税金も支払わなければいけない点において不満を抱えているようです。

4月1日前後で車を売買する場合は、税金に関してのトラブルが多い印象となっています。

そのため、しっかりと担当者に確認をしながら取引を進めなければなりません。

アフターケアをしてくれなかった

ガイバーフリマで車を購入した方は、1週間も乗っていないのにバッテリーが上がってしまったようです。

アフターケアサービスが充実しておらず、オペレーターの対応も悪いと感じています。

担当者やオペレーターによって、ガリバーフリマ自体の印象を悪くしている方もいるようですね。

安くて不安

ガリバーフリマでは、稀に破格の値段で車が売られていることもあります。

そのため、安い価格で販売されていると不安に感じるようですね。

ガリバーフリマでは、出品者が値段設定をしているため車の相場が分からない方などは安く売っていることもあるようです。

まとめ

ガリバーフリマがヤバいと言われている理由として、「一部の担当者の対応が良くない」などにありました。

実際に利用している方の中には、満足している方も多いので、担当者によって対応が異なるようです。

誠実な対応をしてくれない担当者によって、「ヤバい」などといった悪い口コミも出てくるようになったと考えられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です